【自分にあったシャンプー選び】コラム

青森市美容室UNMAYBEマネージャーの横浜です!

今回はホームケアにおいて最も重要なシャンプーについてです!

〜あなたは今自分にあったシャンプーを使えていますか?〜

●シャンプー

●トリートメント

●洗い流さないトリートメント

大きく分けると自宅でのヘアケアはこの3つに分かれます。

この中でどれが一番重要なのかというと、、、

『シャンプー』なのです!!

もうご存知の方も多くなってきていると思います。

なぜシャンプーが大事なのか簡単にではありますがお話しいたします。

始めに少し私のお話を(笑)

私も美容師という職につく前は、美容室のシャンプーは使ったことがありませんでした。

洗えればいいだろう!

いい匂いする奴がいいなあ!

CMで可愛い人使ってた!

コンディショナーつければ大体指通りいいし!

くらいの感覚だけで市販のシャンプーを使っていました。

もちろん市販のシャンプーの性質も上がってきています!

その分お値段する物も増えてきているなあと感じます。

ですがやはり美容室で取り扱うものと比べると、大きく異なります。

・洗浄力

市販のシャンプーは比較的洗浄力が強い分、頭皮や髪を乾燥させてしまったり、それが原因で頭皮がベタつくこともあります。

カラーのもちが悪くなるということが一番わかりやすいですね!

美容室のシャンプーは優しい洗浄力でもしっかり汚れを落とします。

・栄養補給

シャンプーは洗っているので、すればするほど中の成分は抜けやすくなります。

もちろん必要な栄養素も外に出ていきます。ですから優しい洗浄で”補いながら洗う”ということが重要になってくるのです!

美容室のシャンプーはたくさんの栄養素が組み込まれています!

こうしてたくさんのことを学んでいたら、市販のシャンプーを使うことがとても怖くなっていきました。

一番怖くなってしまった原因は、、、、

ハゲるかも!!!!

と思ったからです。

物にもよりますが、男性ホルモンと合わさることで髪が薄くなっていく成分が、市販のシャンプーには入っていると耳にしました。

これはもう市販のシャンプーは使えないと思い、20歳からずっとかかさず美容室のシャンプーを使用しています!

そして近年の食生活の変化もあり、年代問わず頭皮にお悩みを抱えるお客様も増えてきています。

本当は規則正しい生活を送ることが何よりベストです!

ですが、それは難しいかも、、、という方も多いのではないでしょうか?

だからこそ、食べ物であればサプリメント。

頭皮、髪であればへシャンプーなどのヘアケア剤なのです!

UNMAYBEでは数種類のヘアケア剤をご用意しています。

それは、一人一人にあった物を確実にお届けするためです。

ライフスタイルや生まれ持ったものが違うと、頭皮環境や髪質も様々ですからね!

これは私個人の見解になってしまうかもしれませんが、、、

シャンプーなどには気を使ってないけど

3,000円程のサロントリートメントはしているよ!

という方であれば、月一のサロントリートメントをやめて、

『美容室のシャンプーを1ヶ月使ってみてください!』

3,000円程のトリートメントが悪いわけではありません。

普段シャンプーなどホームケアに気を使っている方であればそれでもいいかもしれません。

ただ市販のシャンプーを使っていて3,000円程のトリートメントをしても、正直もったいないと私は思ってしまいます。。。

ご自宅で洗浄力の強い物を使って、補った栄養を削ぎ落としてしまうので。

結論、髪のいい状態を保つためには、ホームケアが重要ということですね!

ホームケアに気を使い、美容室で質の良いサロントリートメントをすれば最強です。

だから美容室のシャンプーをみんな使えーというわけでもありません!

どっちやねん!!!!

とツッコミが入ってしまいそうですが、もしかしたら稀に、市販だけどシャンプーはこれが一番自分はしっくりきている!

という方もおられるのは事実です。

始めにお話しした通り頭皮も髪も様々なので、そういった方がいても不思議はないと思います。

ですから私が言いたいことが何かというと、UNMAYBEスタッフになんでも相談してみてください!

当店の物を使う気持ちがあってもなくても、何かしらお悩み改善につながるアドバイスはできますよ♪

このLINE上でも構いません。

みんな有益な情報をいろいろ教えたくてたまらないのです!笑

では何を使ったらいいの?

というお客様のために、次回私が様々な方にあったオススメのシャンプーを、ご紹介させていただきます!

長文を読んでくださりありがとうございます。

manager/横浜裕太

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


SNSでシェア