【UNMAYBEって?】コラム

青森市美容室UNMAYBEマネージャー横浜です!

皆様の日常の美に少しでも寄り添い、そして、UNMAYBEをよく知っていただき、安心とこれからのワクワクを感じてもらいたいと想い、美容コラムと題して投稿させていただきます!

最後まで気軽な気持ちで読んでいただけたら嬉しいです☆

第一回目という事で今回のお題は、、、

UNMAYBE‼️

 

美容コラムという形としては少し的外れかもしれませんが、改めて知っていただきたいので、お付き合いください!

読み方はもう皆様ご存知ですよね?

そうです!『アンメイビー』

これは造語になっています。

なぜ当店がUNMAYBEなのか、簡単にではありますが紐解いていきたいと思います!

UN=否定

MAYBE=多分

まず結論から言いますと、この二つを組み合わせているので

《多分を否定する》という事です。

・・・というと?

私たちは7年〜11年と長い美容師経験をしてきたスタッフで構成されています。

その中で様々な経験をしてきました。

たくさんのお客様を担当させていただく中で、日々自分自身に問いかけることがあります。

《今日のお客様一人一人にベストは尽くせたのか》

 

もちろん、雑な気持ちでお客様を担当させていただくことはありません。

ただこうして日々問いかけると反省する部分も見えたりすることもよくありました。

・もっとよくするための提案ができたのではないか。

・もっとご希望以上に仕上げることはできたのではないか。

・満足しておかえりいただけただろうか。

などなど、たくさんのことを自分に問いかけます。

答えはいつもお客様一人一人の中にあるものなので、自己満足に浸ることはありません。

どんなに自分で満足した結果が得られようと、お客様に満足して頂かなければ全く意味のないことになるからです。

ある意味美容師においてゴールはないのかもしれません。

だからこそ、日々考え、情報を集め、行動をし、精進し続けることが大事なのです。

そしてお客様にとって最善の美を提供すること。

確かなものを提供することが、私たちの役目だと思っています。

お客様の前で

多分こんなカラーでいいかな?

多分このシャンプーでいいと思うよ?

多分こんなカットの仕方でいいかな?

多分かっこいい

多分かわいい

なんてことを提供してはならないのです。

【確かな価値を提供するために】

 

UNMAYBEでは各技術に専門に特化したスタッフが在籍しています。

カラーリスト、デザイナー、エステティシャン、アイリスト、メンズ限定美容師・・・

美容の技術は様々です。カット、カラー、パーマ、縮毛矯正。今だとエステやまつ毛エクステなどなど。

オールマイティに全てができることがいいのかもしれません。

でもそれよりも私たちは、UNMAYBEが一人のお客様に対して、どれだけ最善の美を提供できるかと考えたときに、特化した形にすることにこだわりました。

【例えば映画を作るとき】

 

演者を引き立たせるため、映画をうまく表現するために、たくさんのスペシャリストが集まっていると思います。

監督、音声、照明、私が知らないスペシャリストもきっともっと関わっていて、一人一人の最大限の力が集結し、いい作品ができているということは、皆さんも納得していただけるのではないでしょうか?

お客様を作品と表現することは不適切だと思いますが、皆様もいろいろなストーリーの中を生きてこられていると思います。

そのストーリーを私たちは各々が特化した力で、寄り添っていきたいと思っています。

常に最大限の力を発揮するには、満遍なくではなく、限られた道を極めることが必要だと私は感じています。

この形をオープンから進め、まだ1年も経っていません。

まだまだ皆様に確かなものを提供するために、やれることはあると確信しています。

確かな価値を感じられ、一人一人に真摯に寄り添っていく場所がUNMAYBEとなるように、私たちは尽力していきますので、これからもよろしくお願いします!

UNMAYBEが

あなたの『多分』を『否定』し

確かな新しい価値を創り出します。

長文をここまで読んでくださりありがとうございます。

manager/横浜裕太

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


SNSでシェア